人気ブログランキング | 話題のタグを見る

税理士受験日記

簿記論。過去に出題された問題をやって採点していました。
39点。 おおお! 


死にそう・・。ショックで涙もでない。

いや、涙すら枯れ果てた。

というか、泣いているヒマなどない。
感傷にひたっているヒマがあるなら勉強しろ。


でも合格範囲の点数予想をみたら37点~45点になっていた。


合格?


まさに一喜一憂しています。
でも絶対に39点はダメです。
答えを算出しておきながら、どうせ違うだろうと諦めて
解答用紙に答えをかかなかったものが10点くらいあったかも?
自分をぶんなぐりたい気持ちです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
図書館で勉強していると、
家で勉強しているときと違って被害者意識がなくなりますね。

私だけがこんなに苦しんでいるだとか
私だけがこんなに頑張っているという思い上がりがなくなります。


私が「もうだめぽ、もうできない、もう遊ぼう、なんで私だけこんなに苦しい思いを・・」
と思って勉強をやめようとしても
まわりの皆さんが黙々と勉強をしている光景を目の前にすると
自分も負けてられない、もう少し勉強していこうという気になれます。

社会人になり
今になって、はじめて、みんなで勉強できる素晴らしさを実感しています。



そういえばうちの会社が横浜にあるグループ会社と合併しました。
合併したり、はなれたり、また合併したりで忙しいものです。
(他人事のようですが)

会計学の世界も、いよいよ「企業結合」がメインになってきそうです。
もちろん、私の苦手な勉強分野です。