人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理想

税理士試験の発表がありました・・・・・








まあ、それはさておき・・・









作家の三浦綾子さんは、「道ありき」という自伝小説で
たいへん興味ぶかい文章を残していますのでそれを紹介致します。



理想を持っていれば

必ず悩みはある

悩みのない人間は

理想がないからだ


by三浦綾子




まあ悩みのない人なんていないとは思いますが
理想を持っている人のほうが常に苦しんでいるのはたしかだと思います。

もし、理想を捨てれば、どれほどラクになるだろうか?
いつもそんなことを考えている自分がいます。


もし、勉強をやめれば、失敗する心の痛みを感じずにはすむ。
そしてなによりも、理想を持つことの本当の苦しみは・・・・・
目的が達成されるだろうか?という不安を持つことです。


この 不安感  すべては 不安 に尽きます


その不安や、痛みを取り除く手段は、

三浦綾子氏の先ほどいった言葉のなかに凝縮されているような気がする。