人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋夢子さんについて

アイーダ鑑賞③ *ネタバレあり

秋夢子(あき ゆめこ、生年不詳9月29日 )
中華人民共和国広東省茂名市出身
身長は165cm、血液型はB型。
無敵を誇るチャン・ツィイーとおなじ芸大出身。

秋夢子さんについて_e0065456_1741781.jpg


わたしが観た「アイーダ」は秋夢子という中国人女性でした。
四季には外国人の俳優が多いらしい。
しかも「アイーダ」や「ウィキッド」のような大きな舞台で主役級の役を
与えられることもある。

四季主催者の浅利慶太はそれをこう説明している

キャストには大変なダンス力と歌唱力、演技力が要求されます。
四季のオーディションは、1000人を超える応募者を数十人に絞り
1年に数人しか残さない。選び抜かれた俳優が、縦横無尽に動きます。
特に中国人、韓国人は小さい時から厳しい環境で鍛えられ
身体的能力はずば抜けて高い


日本の劇団なのに日本人にこだわらず、優秀な人材を幅広く集め、必要によっては主役にもするという考え方は柔軟で素晴らしいと思います。 しかし中には外国人俳優の起用に批判もあるという。

特にアクセントがおかしいという指摘をする人がいますが
それほど違和感があるでしょうか?
だいいち私たち日本人でも、そんなに完璧な日本語を話している人は
皆無だと思う。みんな多かれ少なかれ訛りを持っているのです。
外国人俳優の台詞が聞き取りにくいというのなら問題ですが
四季の俳優に限ってはそんな俳優は1人として存在しないでしょう。

四季がここまで成長した背景には、あらゆる偏見に捉われず
作品の質を向上させることのみを切磋琢磨して考えてきたからだと思う。
四季はあくまでも作品重視のスタイルを貫いている。
アイドルをつくって成功しようとは考えていない。

秋夢子さんについて_e0065456_17433237.jpg
左の赤いズボンをはいた女性
が秋夢子さん・・らしい
左がゾーザ軍団の1人でしょう。
(稽古の合間の風景にて)






ちなみに私はアイーダを観終え、自宅に帰ってネットで秋さんのことを調べ、そのとき初めて外国の方だと知りました。もしこれでアクセントがおかしいという人がいたら、やはりそれは外国人に対する偏見だと思わざるえません。いずれ秋夢子さんにはエルファバを演じて欲しいものです。