ウィキッド

e0065456_23221676.jpg

緑色の魔女(悪い魔女エルファバ)
白い魔女(良い魔女グリンダ)
2人は無二の親友でした・・・。その友情は非常に切なく哀しい。


とにかく、いの一番に言いたいことはストーリーが巧い!素晴らしい!
原作は「オズの魔女記」。オズの魔女記とは、児童文学「オズの魔法使い」の主人公ドロシーがオズの国に迷い込むずっと前の物語です。

私は、あえて言いたい!

「オズの魔法使い」を読まずに「ウィキッド」を観ることは、スターウォーズの旧三部を観ずにエピソードシリーズを観るようなもの!つまり、あまりにも勿体無いと思うのです。それがワタシがウィキッドを観て率直に感じたことでした。


では 「オズの魔法使い」とはどんな内容の物語かといえば簡単に言うと、桃太郎の鬼退治と同じようなものです。 ドロシーという少女が仲間たちと一緒に旅をして、悪い魔女を倒して最後は故郷に帰りめでたし、めでたし、という勧善懲悪の物語です。


ではウィキッド(オズの魔女記)はどういうストーリーかと言うと
ドロシーに倒されてしまう悪い魔女が主役なのです!ウィキッドという言葉の意味は「邪悪な・悪い」という意味。


つまり誤解を恐れずに言うならば
桃太郎に倒される「鬼」を主役にしてしまったのが「ウィキッド」なんです。


悪い魔女、と言いましたがこの作品は、緑色の肌をしたエルファバという少女がいかにして悪い魔女と呼ばれるようになったかに重点が置かれています。

(左が若き日のエルファバ。動物を愛する女の子でした)
e0065456_23504425.jpg
















この女性がどんどん成長していく。
そして究極の魔力を持つ魔法使いになる。
ウィキッドは、エルファバの成長の物語だともいえる。

とにかくエルファバ(悪い魔女)がカッコいいのだ。!
鳥肌がたつほどカッコイイ!


濱田めぐみという女性がこの「悪い魔女」を演じていたのですが、調べてみるとどうやら彼女はすごい人らしいです!迫力もド迫力!鬼気迫る演技に感動しました。 オペラ座の怪人のファントムしかり。どんな悪の存在であろうが、誰かを強く好きになると途端に心が弱くなる。(強くなる場合もありますがむしろ逆が多い)そこにヒューマニズムを感じる人は多いのではないでしょうか。エルファバの魅力はその強さというよりは、彼女は一貫して人を愛し続けたことだと思う。



「悪い魔女」と呼ばれるようになったエルファバは叫びます。

「生きてきたのよ!自分に嘘をつかずに!愛を信じて!それだけ!!なにをしても憎まれてしまう。なぜか?なぜなの?」


なぜかこのシーンでは朝青龍を思い出します・・
悪い魔女(エルファバ)と良い魔女(グリンダ)というこの作品のポイントになる構図は
良い横綱(白鵬)と悪い横綱(朝青龍)と同じです。


「ウィキッド」は
善とはなにか?悪とはなにか?という問いかけも含まれている。

もっと根源的なことをいえばこれは「価値観への挑戦」です。


善悪を決定するのは必ずしも真実ではなく、世間の噂だということが多い。我々は作られた真実を信じることを疑わない。しかしその真実がまったく違っていたら?このへんの価値観の大転換を実感するにはやはり「オズの魔法使い」を読まないと理解できないはずです。


さて次に視覚的にこの作品の素晴らしいところは、間違いなく 「エメラルドの都」のシーンでしょう。エメラルドの都って何?なんて言っているようではたぶんこの作品の楽しみは半分以下になってしまう気がする。
それから衣装はトニー賞の最優秀賞を受賞していることでも分かるように度肝を抜かされます。これは魔法の国が舞台だからこそ、こういう奇抜で自由奔放な衣装の発想が生まれたのだと思う。まさに究極のファンタジーです。「日本が魔法にかかる」という四季の派手な宣伝文句も単なるパフォーマンスではありませんよ!


(魔法の国の魔法の人たちの天衣無縫な衣装)
e0065456_23444321.jpg


ちなみにグリンダ(良い魔女)とエルファバ(悪い魔女)の魔法の師であるモリブル先生もすごい魔法使いでした。グリンダに関してはへたれ魔法使いでした。彼女はお調子者でひょうひょうとした人物描写でした。

エルファバとグリンダの友情が芽生え始めるきっかけになった一緒に踊るダンスシーンも切なくて泣きそうです。エルファバの不器用さが痛いほど伝わってくる。


それからラストシーン。

一歩ラストシーンを間違えれば私はずっとウィキッドを許さなかった。

しかしそうではなかった。泣きました・・。ネタばれになるので言えませんがとにかく最高にして究極のラストシーンに拍手喝さい!最後はスタンディングオベーションが延々と続いていたのでした。

(ドラゴンです。途中で降りてきて観客に向って突然火を噴きますというのはウソですが)
e0065456_012635.jpg

[PR]