人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100mを走る陸上選手の美しさ

税理士受験日記20

税理士試験は、今まで勉強してきたことが
たった2時間ので全てが決まってしまうのである。
これは残酷なことだと思う。
力を出し切れないことも多いだろう。しかしそれが試練なのかもしれない。


そういうことを考えていたら陸上選手のことを思い出した。


100mの選手はオリンピックのために4年間黙々と練習を続ける。
そしてついにオリンピックの時になると数年間練習してきた結果が
たった10秒そこらで決まってしまうのである。



なんと恐ろしいことだろうか。


しかしその一方でなんと美しいことだろうかとも思う。



私が陸上の100メートルの選手に魅せられる理由は
数年間も練習してきた成果を、たった数秒間で全て出し尽くすために
集中力を高めている姿を見られるからである。


一瞬の輝きを放つために、数百時間の苦労を厭わない人間たち・・・
素晴らしいと思う。