人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃれな図書館ができた件 海みらい図書館

私の住む石川県は全国でも、上位10本の指にはいるほど図書館の数が多いらしいです。
(おそらく50ほどの数がある)

ちなみにわたしの自宅から車で30分以内の範囲にある図書館の数はおそらく8件。
このうち、私が利用している図書館は3つ。
週末になると、3つの図書館をはしごすることが多い
本来は図書館の端末機で予約すれば図書館めぐりなどしなくても良いのですが
昔からの習慣で、すぐ近場の図書館に足を運んでしまう。
図書館はわたしの「居場所」だと言って良い。


そんな我が地域にまた新たな図書館ができた。(税金の無駄遣いかも)
近未来的な図書館です。
おしゃれな図書館ができた件 海みらい図書館_e0065456_22593931.jpg


特徴は見て分かるように窓です。美術館のような雰囲気です。
デザイン重視のためか、多少暗かった。
おしゃれな図書館ができた件 海みらい図書館_e0065456_232446.jpg


下の写真は本を読むスペース。なにか落ち着かない。慣れが必要かも。
ここで勉強はできない。勉強場所は最上階です。
おしゃれな図書館ができた件 海みらい図書館_e0065456_2353334.jpg


この階段を上がって上に行く。最上階は絶景です。勉強に集中できないかも。
おしゃれな図書館ができた件 海みらい図書館_e0065456_23771.jpg


ここが勉強スペース。私は去年から今年にかけて1000時間も勉強した。ふっふふ。
(その割には毎年不合格になっているのだが。。。)
しかもクーラーはかなり効いていた。結構広い。50人ぐらい勉強できると思う。
おしゃれな図書館ができた件 海みらい図書館_e0065456_010171.jpg


外からみたらこんな感じ。図書館とは思えない。
オウムのサティアンかよ。
おしゃれな図書館ができた件 海みらい図書館_e0065456_231816.jpg


図書館の入り口はこんな感じ。まるでホテル。税金がもったいない。
ちなみにこの図書館の写真撮影は許可証が必要。
本を借りるよりも撮影目的で訪れる観光客も多いらしい。
おしゃれな図書館ができた件 海みらい図書館_e0065456_2318268.jpg



下の写真は世界の最も美しい公共図書館25館の1つ。どっかの外国の図書館です。
(わたしの町にできた図書館は、この世界25位の中にランキングしたそうです)
美しい、しかし、何のための図書館なのかもっと考えてもらいたいですね。
おしゃれな図書館ができた件 海みらい図書館_e0065456_23505517.jpg